Houdiniメモ : 雷テクスチャ作成
Houdiniを使って雷テクスチャを作る方法のメモ
https://gyazo.com/1d90d16ebe81c1550bcef4483583680a
作り方メモ
1. 基本形状の作成(Houdini)
1. LineをResample
2. Attribute VOPでノイズを足して歪めて雷っぽい形状を作る
3. ノイズのシード値に$Tを使い、フレームを変えたら雷の形状が変わるようにする
https://gyazo.com/1acc82ca3578af4c0fee514f5f91e835
2. レンダリングの準備
カメラをY方向の上側に配置して、下方向へ向ける.
https://gyazo.com/0d83089ce97cdca0d664cc30f9c2931c
カメラのOrthoWidthあたりを調整して、枠内にちょうど収まるように調整
https://gyazo.com/5fa5c74175b5f4b43e97c7af64c6f4d1
3. レンダリング
Game Dev Texture Sheetを使って4x4コマのスプライトシートを出力。
4. コンポジット
1. Fileノードを使ってレンダリングした画像(.exrファイル)をインポート
2. Blurノード使ってぼかす
3. Blendノードを使って元画像にぼかした画像を重ねて発光した感じにする
4. ROP File Outputノードを使ってpngを出力。 Unityで使えるようになる
https://gyazo.com/191a7d1551ae5cd02735ef7b5587acec